1949678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

2003年10月1日~15日

Re:ちょっと怠けてる間に…。(10/14) ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

ウィークデーは仕事があるから、日記はずるしちゃいましょう。仕事第一、たっぷり睡眠とってくださいな。

私は店をやるようになってから夜型になってしまいました。店を閉めて家に戻ってきて食事するのが午後8時~9時、それで10時過ぎにすぐ近くのゴルフ場でアップダウンを繰り返すクロスカントリーかウオーキング、それでもって、ちょっと仕事やると12時過ぎになって、寝るのは1時から2時になってしまいます。
週に1~2回は会議や会合で帰宅が11時くらい。そんな日は何もできません。
でも朝の起床は午前9時とゆっくり、いいでしょ。
店は11時からだから。
あっちょうど0時だ!じゅにぃさんお休み!

(10月16日0時0分)
返事を書く



Re:Leeさんのパン教室 ハーブクマさん(****.net)

今晩は junyjuneさん!

今日は寒く感じます。
もしスケジュールがクリアできたら、またお会いできますね。でもじゅにぃさん、交通費かかかりますから、川崎の実家へ帰ってきたときなどに都合があえばいいですね。

>本当は私もコタツ好きなんです。住んでしまいたいくらい!! つまり一度入ったら出たくない?
一人暮らしをしてコタツだと座っているまわりが散らかったり自分が動かなくなって、冬の間だらけてしまうのです。なので我慢してます。

うん、よくわかります。誰でもそうですよ。

>運動をマメにする様になって少し暖かい体になった
気がします。調子に乗って風邪に引かないように注意してます。季節の変わり目は体調を壊しやすいので気をつけたいですね。暖かい日が恋しいですがせめて風邪など引かずに過したいです。

お互いに気をつけましょう。じゅにぃさんはスイミングをしているから、皮膚が鍛えられそう、でも温度差があるから、風邪引きには気をつけましょう。

>クマさんも気をつけて下さいね~♪

は~い!ありがとう!じゅにぃさんも!
-----
(10月15日23時43分)
返事を書く



Re:Re:100円グッズでテーブルコーディネート(10/11) ハーブクマさん(****.net)

けいこださんへ

>同じ誕生日なんで来てみました。

ありがとうございます。同じ誕生日だそうで、これを縁に、これからもよろしくお願いします。

>100円グッズいろいろ出来ますよね・・。

北原先生、湯水のようにアイディアが出てくるようで、感心してしまいます。私は100円ショップは文具しか見にいかないから、これからはいろいろなものを見るようにしようと思った次第です。
-----
(10月15日23時34分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:気持のいい・湘南たてものづくり展(10/10) ハーブクマさん(****.net)

なこ@青鷲せいじゅさんへ

>素敵な企画ですね。
>私の友人で、設計士というか、空間デザイナーをしている人がいます。
>全てのものは、色と形と素材で構成されているの…
それをどう選ぶかですね。

ホントそうですね、同じデザインでも素材が違えば別のものになりますし、色によっても受ける印象がずいぶん違ってしまいますよね。
-----
(10月15日23時28分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Leeさんのパン教室 junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

今週末、銀粘土の先生と逢うのでスケジュール確認します!!(会社は多分大丈夫?)

本当は私もコタツ好きなんです。住んでしまいたいくらい!! つまり一度入ったら出たくない?
一人暮らしをしてコタツだと座っているまわりが散らかったり自分が動かなくなって、冬の間だらけて
しまうのです。なので我慢してます。実家にいる時の様に誰かが『ゴロゴロしない!』って叱ってくれるといいのですが、一人だとだらけてしまうんですね。自分に甘いのですね(笑)
厳しくするよりその環境を絶つ方が簡単だったのですが、友人が来る時は臨時にコタツにする日もありますよ。

寒さが和らいだ日はここの所ないですね。けれど、
運動をマメにする様になって少し暖かい体になった
気がします。調子に乗って風邪に引かないように注意してます。季節の変わり目は体調を壊しやすいので気をつけたいですね。暖かい日が恋しいですがせめて風邪など引かずに過したいです。

クマさんも気をつけて下さいね~♪

P.S. 北原先生、またいらしたんですね。私もまた機会があればお会いしたいです。 (10月15日0時9分)
返事を書く



Re:100円グッズでテーブルコーディネート(10/11) けいこださん(****.ne.jp)

同じ誕生日なんで来てみました。
100円グッズいろいろ出来ますよね・・。
(10月14日14時37分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:気持のいい・湘南たてものづくり展(10/10) なこ@青鷲せいじゅさん(****.or.jp)

素敵な企画ですね。

私の友人で、設計士というか
空間デザイナーをしている人がいます。
全てのものは、
色と形と素材で構成されているの…
それをどう選ぶかですね。
(10月14日6時18分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:カキコありがとうございました ハーブクマさん(****.net)

HappyPuppyさんへ

リフレのサロンされていらっしゃるのですね。
がんばっているHappyPuppyさんの姿が目に浮かびます。

>海の見える生活は憧れです。
>今は緑に恵まれた郊外のニュータウンで
>秋の風景を楽しんでいます。

青い海もいいですが、しっとり落ち着いた深い緑に恵まれた生活は身もこころも清浄になるようで好きです。
また伺いますね。
-----
(10月13日23時34分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:芸術の秋~東山画伯と陰陽師II(10/12) ハーブクマさん(****.net)

サガボーさん、今晩は!

芸術の薫り高い一日を過ごされたそうで。

>「信濃美術館・東山魁夷館」の招待券を思い出して行ってきました。。
>「東山魁夷館」では『青の世界』のテーマでの展示です。こちらは名作揃いです。
>青はまさに画伯の色の象徴ですね。。
>ため息が出そうでした。。

お近くに東山魁夷館があるんですか、いいなぁ!
いつか行ってみたいなと思っています。
わが家にはいつも東山画伯の画があるんですよ。
それはね、横浜銀行の1年カレンダーがキッチンに貼ってあるからです。
画伯は横浜生まれでしたから、横浜銀行のカレンダーはずっーと東山画伯の画です。
今年の画は「緑の窓」碧空に深い青に近い緑の画です。
ほんと、青はまさに画伯の色の象徴ですね!
(10月13日23時23分)
返事を書く



カキコありがとうございました HappyPuppyさん(****.ne.jp)

今までにも何度かいらしていただいてたんですね。
嬉しい事です。
山々に囲まれた農村で生まれ育った私には
海の見える生活は憧れです。
今は緑に恵まれた郊外のニュータウンで
秋の風景を楽しんでいます。

(10月13日13時49分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:昔よんだ小説のようには・・・(10/11) ハーブクマさん ハーブクマさん(****.net)

今晩は natsukoさん!

衝撃的カミングアウト、しっかり聞きましたよ。
前に少し聞いていましたから、驚きはしませんでした
が、natsukoさん、すごい!

>泣いて泣いて、お互いキズつけあって、気持ちも言葉もなにも通じない無力感を味わって…

どのような言葉をかければいいのか、躊躇しますが、とてつもなく大変だったんだろうなというのは想像つきます。

>でも一番つらい時期は過ぎた。あとは前だけみていこうと思う。

一番辛い時期を乗り越えられて、とはいっても、まだまだいろいろなことが降りかかってくると思います。
「前だけみていこう」そう、natsukoさんだったら、きっとすてきな未来が訪れると確信しています。
だってハノイがついているから、それとクマもついていますからね。
ハノイからいっぱいエネルギーもらってくださいな!
それと疲れたときは、アールグレイへどうぞ、魔法のお茶で魔法のパワーをおわけしますからね。

季節の変わり目、ゆったりした気持ちをもって、お体大切に!
(10月13日1時14分)
返事を書く



Re:秋の穏やかな日差しの入る店で!(10/8) なこ@青鷲せいじゅさん(****.or.jp)

ぽかぽかとした日差しが、温かそうです。

日本海へ沈む夕日、本当に美しいと思います。
昨年は、よく見ていました。
今年は、山の夕焼け越しに想像しながら、過ごしています。
禄剛崎、行ってみたいです。
(10月13日0時55分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:日本海へ夕日の沈む(10/11) ハーブクマさん(****.net)

なこ@青鷲せいじゅさんへ

日本海へ沈む、夕日、さぞかし美しいのでしょうね。
今夏、能登半島の突端、禄剛崎へ行ってきました。
この岬は、朝日と夕日を見ることができる数少ない岬だそうで、いつかそんな光景を、ゆっくり見てみたいなと思いました。
(10月13日0時40分)
返事を書く



Re:カナダのサンクス・ギビングパーティーへ行(10/12) ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

おお、サンクス・ギビングパーティー、七面鳥だクランベリーソース、いかにもカナダ、アメリカそのものって感じ。楽しそう!
何かにつけて、いろんな人と、わいわい、楽しくするのウキウキしてきますよね。
これで少しは寒さ、どこかへ飛んで行ったのでは?
(10月13日0時24分)
返事を書く



Re:ヒーターとカーペットフル稼働です ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

今日の茅ヶ崎は蒸し暑いくらい、夜でもTシャツ1枚で平気です。1ヶ月くらい戻った感じ。
群馬も今日、明日は温かいのでは?

>コタツはあるのですが、寒すぎてコタツにすると動けなくなる為、できるだけソファに座るように心がけてます。

室内を温かくしていないと動けないですよね。室内が寒くてコタツだけにすると出られなくなっちゃう、学生時代、北海道だったからコタツのない冬は普通です。
最近、若い人はコタツの生活ではなさそう、これからますますコタツの出番は少なくなっていくのでしょう。とはいっても私はコタツが好きです。

>体が冷えるのが一番よくないですからね。
という事で最近はスープとお茶は常に作る様にして
体を温める様にしています。

じゅにぃさんらしい中南米のスープとかスパイスのきいたスープ、体、温まりそう。
ハーブティーももともと発汗作用があり代謝をよくしてくれるからいいですね。
でもいっぱいレシピご存知なのですね。尊敬!

>ケフィア、是非試してみたいですね。
でも育てられるかな…。ちょっと心配です。

簡単簡単!牛乳を加えるだけですよ。送ってもいいし、そうだ11/24(振替休日)、Leeのパン教室決まりました。もし可能だったらそのときお渡ししてもいいし、でも、じゅにぃさん、お忙しいから無理されないようにね。またの機会もあることだし。
-----
(10月13日0時23分)


ヒーターとカーペットフル稼働です junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

家にいる時間が少ないとはいえ、ヒーターとカーペットフル稼働です。コタツはあるのですが、寒すぎてコタツにすると動けなくなる為、できるだけソファに座るように心がけてます。
こんな日々ですから観葉植物も心配ですが、
その前に自分も心配です。体が冷えるのが一番よくないですからね。
という事で最近はスープとお茶は常に作る様にして
体を温める様にしています。
運動を定期的に始めたせいか体も温まりやすくなってきているので生姜やニンニクをいれるとポカポカ、日によって中華風のお酢の入っているものや、
中南米の野菜中心のさっぱりスープとか、スパイシーなスープとか、気付くと色々な所でスープの
レシピを沢山習っていた事に気付きました。
サジ加減は適当なんですけどね(笑)
これからの寒い時期(ずっと寒かったけど)スープとハーブティーは更に私の生活を温めてくれるはず
です。ハイ(^^)
ケフィア、是非試してみたいですね。
でも育てられるかな…。ちょっと心配です。
また年末までにお店に立ち寄らせていただきますので
ご指導いただけますか?よろしくお願いします。 (10月12日9時26分)
返事を書く



Re:Re:おいしい栗きんとん!!(10/7) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさんへ

>栗、柿、などおいしいものがたくさんの季節ですね。

ほんと、やはり実りの秋でしょうか。でもサガボーさんの日記の写真、よだれがでそうなものがいっぱい載っていてうらやましいです。写真もきれいだし!

>お店やHPなどでハーブクマさんの電波がどんどんひろがっているようですね。。お店に伺いたいなあ。。。とここにも思っている人間がいますもの。。

ありがとうございます。思っていただけるだけでも光栄です。最近、楽天関係の方がよく来店され嬉しい限りです。
-----
(10月12日0時11分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:おいしい栗きんとん!!(10/7) ザガボーさん(****.ne.jp)

栗、柿、などおいしいものがたくさんの季節ですね。お店やHPなどでハーブクマさんの電波がどんどんひろがっているようですね。。お店に伺いたいなあ。。。とここにも思っている人間がいますもの。。 (10月11日16時14分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:遠方より客来たる!(10/6) ハーブクマさん(****.net)

HappyPuppyさんへ

はじめまして、いらしていただきありがとうございます。私も以前、ちびねずみさんのところから何度か伺ったことがあります。

>海の風景がステキなホームページですね。

ありがとうございます。茅ヶ崎に住んでいるのと、若いころは海遊びばかりしていましたので。

>遠方からたくさんのお客様がおみえになるなんて
本当に素晴らしい事です。

もう皆さまに感謝!感謝!ばかりです。ちっぽけな店なのに、こちらが恐縮してしまいます。ありがたいことですね。

>ケフィアヨーグルトも簡単に出来るんですか。
私はカスピ海ヨーグルトを1年くらい食べていますが
ケフィアは知りませんでした。
なんでも続ける事が大事ですよね。

ケフィアの方が古くからあったそうですが、ネーミングがなじめなくて、カスピ海ヨーグルトがいつの間にか日本ではメジャーになってしまいましたね。
食べやすさ、管理の仕方では、ケフィアの方に軍配があがると思います。
-----
(10月11日0時24分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:遠方より客来たる!(10/6) HappyPuppyさん(****.ne.jp)

海の風景がステキなホームページですね。
遠方からたくさんのお客様がおみえになるなんて
本当に素晴らしい事です。

ケフィアヨーグルトも簡単に出来るんですか。
私はカスピ海ヨーグルトを1年くらい食べていますが
ケフィアは知りませんでした。
なんでも続ける事が大事ですよね。

(10月10日23時14分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:ケフィアをつくりヨーグルトケーキを味わう(10/4) ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>ケフィア菌お腹に良さそうですね。私も試してみようかな? 腸が健康がいいっていうのは納得です。

もしされるんでしたら、ケフィアのタネ菌、贈りますよ。遠慮なくいってくださいね。
毎日の事だから簡単にできるのが一番ですよね。ケフィアは最も簡単で、ラクチンなのでずーッと続きます。

>むしゅこさんのイラスト個性的で素敵ですね。
暖かい気候と明るい部屋にぴったりの素敵なイラスト。
大きなキャンバスに描いてあればどんな色の壁にも
似合いそう! 明るい色使いが彼女のエネルギーそのものを反映させているかのようですね。

そうでしょ。独特のタッチで印象が残るんですね。
じゅにぃさんに誉めてもらい彼女喜ぶと思います。
-----
(10月10日22時21分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:気づけばカレンダーがすべてオレンジ色 ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

今日の湘南は久しぶりの秋晴れ、群馬もいい天気でしたでしょ。朝晩はめっきり寒くなりましたね。

>もう家の中では暖房無しでは凍えてしまいます。

そちらは内陸だから、冷えそうですね。
コタツ出してぬくぬくしたいのでは?

>もう夜は車に霜が降ります。冬はもうそこまでやってきているんだなと霜を見ながら思うのでした。

ぞくぞくしそう、もう霜降りているんですか。
時がたつのは速いですね。そのうち、ふと気づくとクリスマスのイルミネーションが飾られたりしているんでしょうね。
昨晩も、商工会議所で遅くまで歳末のイベントのことで会議で、もうそんな時期なんだなと感じました。 (10月9日23時18分)
返事を書く



Re:ケフィアをつくりヨーグルトケーキを味わう(10/4) junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

ケフィア菌お腹に良さそうですね。私も試してみようかな? 腸が健康がいいっていうのは納得です。
私も腸内洗浄とかFasting(医療の方の絶食)などで
宿便と呼ばれる物をなくしたいです。
でもまずはケフィア菌辺りからがいいのかもしれないです。

むしゅこさんのイラスト個性的で素敵ですね。
暖かい気候と明るい部屋にぴったりの素敵なイラスト。
大きなキャンバスに描いてあればどんな色の壁にも
似合いそう! 明るい色使いが彼女のエネルギーそのものを反映させているかのようですね。 (10月9日23時13分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:ケフィアをつくりヨーグルトケーキを味わう(10/4) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさんへ

>カスピ海ヨーグルトとは違うのですよねえ??あれもはやりましたね。。健康のキーワードで振り向く人が多い世の中ですね。

ええそうですね。ケフィアはコーカサス地方の発酵乳で、カスピ海ヨーグルトは、となりの地方のものですね。
兄弟みたいですが、カスピ海の方が、粘性が高くてプリンプリンしてるようです。酸味もケフィアの方が少ないような気がします。
-----
(10月9日0時1分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:朝日新聞・ハーブティーのおいしい入れ方(10/2) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>それならば、ハイビスカス:ローズヒップ:ペパーミントは、2:2:1or3:3:1くらいで、オレンジピールとシナモンはおまけ程度という加減が美味しいのかな?

はい、酸味が平気な方でしたら後者で、普通は前者で、あとはおまけ程度で、スパイシーな味が好みの方は、適宜、量を増減ですかね。

>うちの子は、蜂蜜を加えて飲んでました。
ステビアは別で用意しておくと、便利そうですね。

ハチミツはベストですね。ステビアはカロリー制限あるいは糖分制限されている方にもっともおすすめですね。

>もっともっと美味しい毎日になりそうです♪

ちびねずみさん、すごいな、何でもやってみる、試してみる、だから頭がさがります。
ちびねずみさんの子供達の味覚、無限大に広がりそう。絶対音階というのがあるでしょ、幼い頃からさまざまな味覚に親しむと絶対味覚(私の造語)がつくられるかもしれませんね。
好奇心旺盛なおかあさんってすてき!
-----
(10月8日23時47分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:ケフィアをつくりヨーグルトケーキを味わう(10/4) ザガボーさん(****.ne.jp)

カスピ海ヨーグルトとは違うのですよねえ??あれもはやりましたね。。健康のキーワードで振り向く人が多い世の中ですね。 (10月8日21時12分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:朝日新聞・ハーブティーのおいしい入れ方(10/2) ちびねずみさん(****.ne.jp)

ハーブクマさん
>ペパーミントやシナモン、オレンジピール、少な目の方がいいですよ。ほんのり香るという感じがいいとおもいます。

なるほど。それならば、ハイビスカス:ローズヒップ:ペパーミントは、2:2:1or3:3:1くらいで、オレンジピールとシナモンはおまけ程度という加減が美味しいのかな?

>私でしたら、子供さんかあるいはあまりハーブティーに馴染んでいない人へだす場合は、ステビアを少なめに加えます。甘すぎないようにしてくださいね。
それまでと違って俄然、飲みやすくなりますよ。
ステビア少々をレシピに加えてくださいね。

うちの子は、蜂蜜を加えて飲んでました。
ステビアは別で用意しておくと、便利そうですね。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
もっともっと美味しい毎日になりそうです♪
(10月8日0時29分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:初秋Ⅲ祝(9/26) ハーブクマさん(****.net)

Lyreさんへ

彼は繊細なんですね。
そういう心は大切にしてあげましょう。
仕事や人間関係のストレス、結構ボディーブロウのようにじわじわ効いてきます。
男って強がりを言っていても、本当は弱い生きものだと私は思います。
とくに好きな人の前では弱みを見せるものです。
弱みをみせるということは、その人に心を許している、違った言い方をすれば、私の世代では“惚れている”ということ。

>今週はなんとか頑張っていて大丈夫そうです。

Lyreさんと逢って少しは図太くなったかな?

>久しぶりで一緒に寝てる時がなんだか落ち着きます。

肌のぬくもり、ふれあいって、情緒の安定には、もっとも大切だと思います。不安も、わだかまりも、瞬く間に氷解していくような気がします。
身も心も一つになるのは、何にも代えがたいすてきなことですよね。
(10月7日23時31分)
返事を書く



Re:行ってまいりました。~第1日目水泳教室(10/6) ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

ひゃー、今度は水泳教室!
ライフガードのバイスクル、それとこんどのスイミング、じゃあ、あとは陸上のランニング、もしや?
この三点セット、じゅにぃさん、ひょっとして鉄人、そのうちトライアスロン、目指しそう。
クマ若かりし頃、一度トライアスロンに一回くらいはでなきゃと思って、トレーニングに励んだ事があります。
怠け者のクマは陸上で挫折しました。短距離はまあまあですが、長距離は、ちと苦しかったです。
で、海を泳ぐというより海の上を走る舟に、あるいはカヌーに逃げてしまったのかも。それと山に。
アスリートの“じゅにぃ”期待しています。
でも、それより銀粘土作家で弊店の教室、お願いします。いまから頼んじゃっとこ! (10月7日23時28分)
返事を書く



えっそれはあり得ないです(^^; junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

アスリートとかトライアスロンとか辛いのは駄目ですよ。根性という言葉は高校生時代で終わりました。昔からマラソンとかは何故こんなくるしい思いをして走るのか本当に分かりませんでしたから(笑)ムリムリ。でも、水泳は大人になったからなのか結構楽しいな(苦しいけど)と感じてます。
これは絶対上手くなって老婆になっても泳いでいるような人を目指したいと思います。(一番お金かからなそうだし・笑)
でも楽しんで健康維持できるなら無理の無い程度に頑張りたいなと思います。

銀粘土の教室、『気長』に待っていただけると嬉しいです。クマさんの気が変わらないといいけど。
修行完了後、窯をもって茅ヶ崎の駅前に登場します! 私も今から『待ってて下さい』を頼んじゃおうっと!! (10月7日23時23分)



Re:初秋Ⅲ祝(9/26) Lyreさん(****.net)

ハーブクマさんへ
彼は悩みの方が大きくて上の空な感じでしたけど
家で映画を見たりしてました。わりと日曜日は
早く帰るんですけど私の家を出ると
現実が圧し掛かるのが嫌だと 
少し逃げ腰だったんですけど
負け惜しみか??
今週はなんとか頑張ってて
大丈夫そうです。
そんな時男の人のほうがダメージが大きいと
いつも思ってしまいますけど
ハーブクマさんはどうでしょうか?
久しぶりで一緒に寝てる時がなんだか落ち着きます。
(10月7日23時23分)
返事を書く



Re:初冬にLeeの天然酵母パン教室(10/3) ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>私がLeeさんのパン講座に合わせる様にします。
平日でもOKです(^-^*)v

は~い、ありがとう、できるだけ日付、はやめに連絡しますね。

>万が一スケジュールが合わなくても、
いつかまたチャンスあると思いますのでその
機会をつかってもよいかと思ってます。

まだまだこれからLeeのパン講座、続いていきますから、そうした機会、すぐ訪れると思います。 (10月7日22時39分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:朝日新聞・ハーブティーのおいしい入れ方(10/2) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

早速ためしてもらいありがとうございます。
ペパーミントやシナモン、オレンジピール、少な目の方がいいですよ。ほんのり香るという感じがいいとおもいます。
もともと大人向きのティーですから、子供さんが飲まれるのでしたら、スパイスは極力減らしてほうがいいかもしれませんね。
私でしたら、子供さんかあるいはあまりハーブティーに馴染んでいない人へだす場合は、ステビアを少なめに加えます。甘すぎないようにしてくださいね。
それまでと違って俄然、飲みやすくなりますよ。
ステビア少々をレシピに加えてくださいね。
たぶん、子供さんたちにも好評だと思います。
お試しください。
-----
(10月7日22時33分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:朝日新聞・ハーブティーのおいしい入れ方(10/2) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさんへ

>記事をかかれているんですか。。さっすが。。。えっとまたFAXお願いいたします。。それが今FAX調子悪いのですよ・・・・

すみません、以前FAX番号お聞きしたかもしれませんが見当たらないので、私書箱の方へ番号おしえてくださいね。

>卵の殻を握ってみるとはまってしまいますでしょう。。憎めませんよねえ。。

大人でもはまりそうですね。
卵形の発泡スチロールでためされてはいかがですか?
おなかくりぬくの結構大変ですけど。
-----
(10月7日22時23分)  [関連の日記へ]
返事を書く



ありがとうございます。 junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

私がLeeさんのパン講座に合わせる様にします。
平日でもOKです(^-^*)v
万が一スケジュールが合わなくても、
いつかまたチャンスあると思いますのでその
機会をつかってもよいかと思ってます。
イベント盛りだくさんのEarl Grey。
ハーブクマさん凄いっ☆ 私も追いかけます!! (10月7日21時50分)
返事を書く



Re:朝日新聞・ハーブティーのおいしい入れ方(10/2) ちびねずみさん(****.ne.jp)

教えていただいたハーブティ(ハイビスカス・ローズヒップ・ペパーミント・オレンジピール・シナモン)、飲んでますよ。
先日、子供が熱を出してウンウン言ってた時に、「もっと熱が出ると汗になってスッキリするよ。」って、このハーブティの熱々を飲ませました。その後医者にも行ったけど、その日の内に熱は治まって、長引くことなく元気になりました。
ハーブティはいろんなバリエーションがあって、止められませんね♪
(10月7日6時26分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:朝日新聞・ハーブティーのおいしい入れ方(10/2) ザガボーさん(****.ne.jp)

記事をかかれているんですか。。さっすが。。。えっとまたFAXお願いいたします。。それが今FAX調子悪いのですよ・・・・
卵の殻を握ってみるとはまってしまいますでしょう。。憎めませんよねえ。。 (10月6日23時3分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:えっLeeさんのパン講座やるんですか! ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>Leeさんのパン講座やるのですか? 行きたいなぁ~。天然酵母ってイーストから作るんですか?

クリスマスで忙しくなる前にする予定です。
イーストは添加物という概念でとらえたほうがいいと思います。大手のパン工場が大量生産のためにすばやく発酵させるためにつかうものだからです。
Leeさんの天然酵母はぶどうから発酵して自分でつくっているんですよ。
日本ではホシノ酵母というものがよく知られています。
自分で天然酵母がつくれない方は、それを購入して使っているそうです。

>私も受講したいなぁ~。でも、きっと平日なんでしょうね。11月かぁ。スケジュールみてから調整してみて大丈夫なら是非参加したいです。
参加できなかったら私の茅ヶ崎の友人に参加させよう。なんて、勝手に決めたりして。でも友達も興味があると思うんですよね。(*^-^*)b

ありがとうございます。そうですね、じゅにぃさんにとっては土曜日か日曜がよさそうですよね。
Leeさんのパン作り、週後半から忙しくなるので(弊店での販売やビーチ近くのレストランに卸しているから)、難しそうですが、検討してみますね。

>でも、私が参加できるといいな…。日程が決ってから何とか時間を作れるように頑張ろう!! よしっ。

日程決まり次第、ご連絡します。ありがとうございます。-----
(10月6日22時51分)
返事を書く



えっLeeさんのパン講座やるんですか! junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

Leeさんのパン講座やるのですか? 行きたいなぁ~。天然酵母ってイーストから作るんですか?
以前あまり興味が無かった頃に(笑)野菜でもイーストが取れるという話を聞いたことがあったのでLeeさんは天然酵母自体をご自分で作られているのかと…。講座ではイーストは作らないと思いますが、
私も受講したいなぁ~。でも、きっと平日なんでしょうね。11月かぁ。スケジュールみてから調整してみて大丈夫なら是非参加したいです。
参加できなかったら私の茅ヶ崎の友人に参加させよう。なんて、勝手に決めたりして。でも友達も興味があると思うんですよね。(*^-^*)b
でも、私が参加できるといいな…。日程が決ってから何とか時間を作れるように頑張ろう!! よしっ。 (10月6日22時15分)
返事を書く



Re:娘の引越し(10/4) ハーブクマさん(****.net)

しったかぶったさんへ

二人っきりの生活、そして甘い生活の始まり、
わー!ごちそうさま!
これからもますます仲良く、さらにラブラブでいてくださいね。
お二人の幸せを祈っています。

いつもいらしていただきありがとうございます。
(10月6日0時35分)
返事を書く



Re:Re:渡辺弥生のハーブ教室(10/1) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさん
>爽やかな雰囲気の伝わってくる御教室ですね。。

あとで画像アップしますね。

>そうそう。。トトロ作りました。。。思ったより難しくて。。。あははのかんじ。。今回少し障害のある子供達と作ったらなんと彼らは卵の殻を握りつぶす感覚に妙に反応して・・・はい違う物になりました。。。画像はいずれ。。。

そうでしたか。ごめんなさい、そうでしたら、作り方の資料お送りしましたのに。私書箱へfax番号お知らせいただければ、お送りします。今度、子供達とされるときの参考にしてくださいね。
卵の殻を握りつぶす感覚、何となくわかりますね。
私もやってしまいそう。
-----
(10月5日20時59分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:渡辺弥生のハーブ教室(10/1) ザガボーさん(****.ne.jp)

爽やかな雰囲気の伝わってくる御教室ですね。。
そうそう。。トトロ作りました。。。思ったより難しくて。。。あははのかんじ。。今回少し障害のある子供達と作ったらなんと彼らは卵の殻を握りつぶす感覚に妙に反応して・・・はい違う物になりました。。。画像はいずれ。。。 (10月5日20時38分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:あっぱれな日本晴れ!わが家の朝の点描!(9/30) ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>気持ち良さそうですね!!
きっととてもすがすがしい空気が漂っていたので
あろうと考えると茅ヶ崎にいるクマさん達が
とても羨ましく思えます。群馬も好きなんですけど、海がない分やっぱり茅ヶ崎には負けますね。

いやいや、すぐ近くに砂風呂の温泉はあるは、軽井沢のアウトレットも近いし、いい音楽が流れるカフェはあるは、銀粘土のアーティストも育っているしで、群馬もなかなかですぞ!

>美味しい空気を吸ったクマさんご一家と犬君2匹。
楽しい一日を過されたのではないかと思います。
明日も素敵な日であると良いですね!

このところ秋晴れが続いて気持ちがいいですね。
夕焼けもすばらしくて、店の横の細い路地から、いつもしばらく見とれます。富士山の黒いシルエットが怖いくらいです。
じゅにぃさんも明日は良い日でありますように!
-----
(10月5日0時25分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:あっぱれな日本晴れ!わが家の朝の点描!(9/30) ハーブクマさん(****.net)

ザガボーさん
>素晴らしい光景ですね。。いいなあ。。
心配なファーム。。ぜひ無事に残ってくれますように、、

この日は本当にすばらしい天気でした。サガボーさんのところも良かったのではないですか?
ラジオでも各局のパーソナリティーが、「今日はいい天気だ」「スタジオからくっきり富士山がみえる」などなど1日中、開口一番言っていましたね。
ファームのこと心配してもらい、ありがとうございます。明日は別な畑へ親株を移します。いい汗かきそう!
-----
(10月5日0時15分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:あっぱれな日本晴れ!わが家の朝の点描!(9/30) junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

気持ち良さそうですね!!
きっととてもすがすがしい空気が漂っていたので
あろうと考えると茅ヶ崎にいるクマさん達が
とても羨ましく思えます。群馬も好きなんですけど、海がない分やっぱり茅ヶ崎には負けますね。
美味しい空気を吸ったクマさんご一家と犬君2匹。
楽しい一日を過されたのではないかと思います。
明日も素敵な日であると良いですね! (10月4日23時15分)  [関連の日記へ]



Re:あっぱれな日本晴れ!わが家の朝の点描!(9/30) ザガボーさん(****.ne.jp)

素晴らしい光景ですね。。いいなあ。。
心配なファーム。。ぜひ無事に残ってくれますように、、 (10月4日17時28分)  [関連の日記へ]
返事を書く



情報です イシカワウメさん(****.ne.jp)

http://hp11.popkmart.ne.jp/artfestival/
これを見に行ってきます。 (10月4日1時53分)
返事を書く



Re:初秋Ⅲ祝(9/26) ハーブクマさん(****.net)

Lyreさん こんばんは!

3週間ぶりの彼、仕事疲れもあるでしょうが、久しぶりに会って、いかがでしたか?
しばらくぶりに逢うとギュっ!と濃縮した時間を共有できるような気がしませんか。
いずれにしてもパチパチパチ!


バラード・コレクションvol.4
「初秋~EARLY AUTUMN~」まだ購入していませんが、アルバムの茜色に染まる夕空の下の犬との後姿、何とも言えず、いいですね。いろいろとイメージがひろがります。 (10月3日22時20分)
返事を書く



Re:Re:難しい(9/16) Lyreさん(****.net)

ハーブクマさんへ
結局彼の仕事が忙しくて
なかなか連絡が取れなくて
土日は一緒に過ごしました。
そうとう仕事が堪えてるみたいで
なんか3週間会わない間に
少しやせちゃって。
鬱にならないといいけどって感じで。
でも今日メール出したら
食べなきゃ元気が出ないし
元気がなきゃ食欲も湧かないから
食べるよって
入ったので まぁ~やせ我慢だとしても
少しは食べて元気になってくれるといいなって
頼りない人なのかもしれないけど
私には大事な人だから。
J-WALKは私も聞きましたよ。
クリスマスのほうですけど(><)
なんか久々に聞いてみたくなっちゃいました。
ハーブクマさんの言う通り
今、一緒にいたいから一緒にいる
原点に戻ってまた歩き出せそうです。
お仕事頑張って下さいね~ p(^∇^)q
(10月3日22時14分)
返事を書く



砂塩風呂は… junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

群馬界隈では最近流行っていていくつかあるそうです。けれど、公共なので安くお茶がでてきたり、名物磯部せんべいや秋間梅林の梅干がでてくるのはそこのお風呂だけみたいです。お茶は、『かきどおし』『クマザサ茶』『紅花茶』『ローズヒップティー』などなど沢山の種類を飲ませてくれます。 その日の体調を伝えておくとある程度は考えて出してくれるみたいです。 待合室自体が暖かくなってます。夏はきついと思います(笑)でも肩こりが一気にとれますよ。

田舎はいわゆる買い物でいう所の『掘り出し物』の様な場所が沢山あるので友達層は若者(小学生)から退職者世代までアンテナを張り巡らせておくととても有意義な生活がお約束されます。ま、田舎に限らずですよね。

アンテナの広さはハーブクマさんにはまだまだ及びそうにもないので益々頑張って広げたいと思います!! (10月2日23時34分)
返事を書く



Re:Re:“海光るファーム”絶体絶命!(その1)(9/28) ハーブクマさん(****.net)

こんばんは natsuko_santaさん!

>まさに絶対絶命!
わたしも父親のかなり本格的な家庭菜園(と呼ぶには大規模)を手伝っているのでわかるのですが、畑って1年目は全く土ができていなくて、肥料をあげて丹精込めて何年もかけて良い土を作っていく…その作業の過程が大変なんですよねえー。それだけの歳月大切にしてきた畑…さぞかし愛着もあるでしょう。これからどうなっちゃうの~?心配だわ。

ご心配ありがとうございます。まあ自分の土地では無いからいたしかたないですけど。現実に直面するとうろたえます。
natsukoさん、お父様の大規模な畑、手伝っているんですか。日々、大変でしょうが、作物の生長の喜び、収穫の喜び、それを味わう喜び、さらに自然を感じることができる喜び、いいですよね。
これからどこかで借りられるか当たってみます。
また報告しますね。ありがとう!
-----
(10月2日22時36分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:“海光るファーム”絶体絶命!(その1)(9/28) ハーブクマさん(****.net)

りんごさん こんばんは!

>大変ですね。大・大・大ピンチですね!!

そうなんですよ、自分の土地ではないから、いつかそういう日がやってくるだろうとは思っていましたが、現実になると、ちょっとうろたえます。

>トップの菜園のハーブを見ていつも楽しんでいたのに。もし、菜園がなくなってしまったら大きな株に育ったラベンダーでラベンダースティックだってできなくなっちゃうし香りの良いフレッシュのハーブティーだって
飲ませてもらえなくなっちゃう。

ありがとうございます。弊店のトップページのハーブの写真、海光るファームのものです。
そうですね。立派な大株のラベンダー10株くらいはありますし、中小のもいれると50株くらいはありますか。フレッシュティーでよく登場するレモンバーベナやレモングラスは、それは見事です。たぶん移植は難しいですから、挿し木と株分けでふやすことになるでしょうね。親株が無くなるのは正直辛いです。

>何とかならないかしら。気になる~

ほかで借りられたらいいなと思っています。
また報告しますね。

-----
(10月2日22時28分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:垢を落とすと… ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>垢を落とすとお肌ツルツルになります。本当に気持ちいいです。

ぴっかぴっかになって気持ちよさそう。一皮むけるって感じですかね?

>砂塩風呂という指宿の砂風呂の様なものにもはいれます。お茶を飲むことから始まり、砂塩風呂に入り、でたあとは砂を落としてバスタオルにつつまれながらお茶を更に飲みます。

ほう、そんな珍しい温泉が会社の近くにあるなんて、アフターファイブがいろいろと楽しめていいなあ。
家の風呂はいるより、断然、疲れがとれますね。
こちらはスーパー銭湯が近くにありますが、砂塩風呂のような趣はないですね。
-----
(10月2日22時16分)
返事を書く



Re:“海光るファーム”絶体絶命!(その1)(9/28) natsuko_santaさん(****.ne.jp)

>クマさん。

まさに絶対絶命!
わたしも父親のかなり本格的な家庭菜園(と呼ぶには大規模)を手伝っているのでわかるのですが、畑って1年目は全く土ができていなくて、肥料をあげて丹精込めて何年もかけて良い土を作っていく…その作業の過程が大変なんですよねえー。それだけの歳月大切にしてきた畑…さぞかし愛着もあるでしょう。これからどうなっちゃうの~?心配だわ。 (10月2日17時2分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:“海光るファーム”絶体絶命!(その1)(9/28) りんごさん(****.ne.jp)

クマさん、おはようございます。
大変ですね。大・大・大ピンチですね!!
トップの菜園のハーブを見ていつも楽しんでいたのに。
もし、菜園がなくなってしまったら
大きな株に育ったラベンダーで
ラベンダースティックだってできなくなっちゃうし
香りの良いフレッシュのハーブティーだって
飲ませてもらえなくなっちゃう。
何とかならないかしら。気になる~
(10月2日7時45分)  [関連の日記へ]
返事を書く



垢を落とすと… junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

垢を落とすとお肌ツルツルになります。
本当に気持ちいいです。

私の会社及び家の近くには結構色々な温泉があります。楽しいですよ。磯辺温泉という所に公共のお風呂で【恵みの湯】というのがありますが、予約をすると砂塩風呂という指宿の砂風呂の様なものにもはいれます。お茶を飲むことから始まり、砂塩風呂に入り、でたあとは砂を落としてバスタオルにつつまれながらお茶を更に飲みます。是非お時間があったらご家族とお出かけ下さい。中々ノンビリできますしいいです。宿泊はできないのが残念ですけどネ。
他にも良いお風呂が沢山あります。
流石に7年も住むと楽しみ方を憶えるものですね! (10月2日0時2分)
返事を書く



900ヒットでつ~。 あゆみLOVE神威さん(****.net)

ありがとうございまつ~。うちのホムペのキリ番ゲッツ!
またきてくださいね~。
あ、名前を紹介しちゃいますので~。 (10月1日23時38分)
返事を書く



Re:Re:とっても嬉しい出会いとグラスリッツェン教(9/27) ハーブクマさん(****.net)



© Rakuten Group, Inc.